SSブログ

興奮 [詩音]

2016/5/29(日)[曇り][晴れ]





しおぽんですがお腹も咳も少し落ち着いています♪
何の気なしにネットで「落ち着かない犬」で検索してみると...
いらっしゃいました^^;興奮体質のワンコを落ち着かせた方が♡
うむ〜根本的に逆のしつけ方をしていたようですorz
今まではそれで良かったのかもしれませんがしおぽんも
もう今年の12月で5歳そろそろもう少し落ち着いて欲しいので
試しに書いてある通りに指示してみました〜

おっ♪しおぽんなかなかいい調子[グッド(上向き矢印)]
真面目な顔してちゃんとお座りして待ってます
当たり前と言えば当たり前なんですが興奮体質の子には
目を見て静かに指示を出し褒める時も落ち着いた声で優しく
褒めるといいんだそうです
そうすると指示を出すと自分でテンションを下げて
静かにお座りして待てるようになるらしい(素晴らしい♪)
躾ってしつける側の問題が大きいな〜と反省です[あせあせ(飛び散る汗)]
(「我が家の場合は」ですよ〜)
2.jpg


少しずつ落ち着けるように頑張ろうね〜(*^-^*)
これはいつも通り義父の手をベロンベロン♡
(指先を舐めてるのはお昼にパンを食べたから^^;)
1.jpg



ボク達は興奮体質ではなかったよね〜   by宗太郎
そうね〜この事を知っていれば今ならもっともっと
お行儀のよい子になってたかもね〜^m^
でも宗太郎も奈々もとってもよい子だったよ♡
b3.jpg
nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 16

ゲンママ

躾って、難しいですよね~
その子によって性格が違うし。。
私もゲンを育てるのには苦労しました。。
今までのゴールデンがあまりにもお利口だったので
そのつもりでゲンを迎えたら、とんでもない子でした~(笑)
6歳にしてやっと「ゲンちゃんお利口ね~」と言って貰えるようになりましたが、まだまだ悪さはしますよ~(^◇^;)
でも今は、ゲンのトレーニングが楽しくなって来ました^^

しおぽんも、まだまだ4歳。。
これから落ち着くんだよね~^^
だって愛情いっぱいに育てて貰ってるんだもの
しっとりしたいい子になりますよ~♪
by ゲンママ (2016-05-29 17:45) 

ななママ

ゲンママさん、ほんと難しいですよね〜
うちも同じかも宗&奈々はとても
落ち着いた子達だったのでコーギーって
そういうものだと思い込んでいたのが
しおぽんを迎えてテンションの高さに
驚きました^^;

ゲンちゃん悪さなんてするんですか〜?
お目々ぱっちりのイケメン君のイメージ
が強くて想像が・・・^^;
しっとりした子には道のりが長そう
ですが^m^そう言って頂けて嬉しい
です〜ありがとうございます(*^-^*)
by ななママ (2016-05-29 21:39) 

きぃ

本当に躾って難しいですよね!
その子にあった躾がみんな違って当たり前です!
saraもまったく言うことを聞かず、嫌なことが
あると噛んできたりと大変でした(汗
今は良い思い出ですが!

by きぃ (2016-05-30 11:58) 

ななママ

きぃさん、難しいですよね〜
saraちゃん可愛いお顔して噛むんですね^^;
今では可愛いツンデレさんですね♡
きっとあと何年かすれば「元気が
ありあまってたよね〜」なんて笑い話
になるのかもしれませんね^^
by ななママ (2016-05-31 08:35) 

isoshijimi

詩音さんいい子なのね~
落ち着いている子を見るとすごいな、って思います。
あ、我が家はしつけは基本一切なし(笑)
まぁ、概ねクリがいい子だったので、しつけなくても問題なかったんですよね。
ところがむぎって子は・・・(笑)
今では流石に年齢のことと、あとはお互いあうんの呼吸で過ごしています^^;
by isoshijimi (2016-06-01 07:55) 

ななママ

isoshijimiさん、ありがとうございます♪
でも、まだまだです〜^^;
うちは宗太郎がコギにしては大きい子だった
のと男子だったので「咬まない」事だけは
しつけました。でもその他は・・・orz
それでも落ち着いてたので困る事もなかった
けれどしおぽんの興奮は本犬の身体の為にも
少しは落ち着かせたいです

むぎちゃん今では「あうん」の呼吸なんですね〜
一緒にいるとそういうのってありますね
うちも早くそんな関係になりたいな〜^^

by ななママ (2016-06-01 09:12) 

bulldogsの未来ママ

しおぽん、良い調子になったようで、良かったですね(^_^)
私も躾は難しいと思います。
その子その子でそれぞれ性格が違いますし、
うちも、一代目未来と舞未では全然違いますよ(^_^;)
by bulldogsの未来ママ (2016-06-01 22:08) 

フロリダマナティー

うちは躾に失敗した方です(^^;;
パピの頃に朝から晩までお留守番していたマヤちゃんは無駄吠えを殆どしなかったので、そこを怠ったら会社を辞めて昼間に一緒に居る時間が増えたらバイクやトラックに吠えまくりで…
6歳なので治すのも難しいけど治したいです

しおぽんも病気はあるけど、活発な性格なんですね
奈々ちゃんや宗ちゃんのようにきっとなりますよ〜
暑くなって、また体調崩さないことを願ってます(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-06-03 08:24) 

raomelon

えっ?コーギーは一生落ち着かないって
聞きましたけど(笑)
そんな所もコーギーの魅力ですよね~
宗ちゃん、奈々ちゃんが落ち着き過ぎていたのでは?^^
トレーナーの先生がワンコはみんな賢い
飼い主さんのお勉強です・・・って
よく言ってました^^;
お腹も咳も落ち着いて良かったですね
元気が一番(^_-)-☆
by raomelon (2016-06-03 18:44) 

ななママ

bulldogsの未来ママさん
ご飯の量もやっと今日からもとに
戻ってホッと一安心です^^
未来ちゃんと舞未ちゃんやっぱり
性格違いますか〜そうですよね〜
その子その子で違うんですよね
by ななママ (2016-06-03 21:40) 

ななママ

フロリダマナティーさん
いえいえ失敗だなんて〜マヤちゃん
とってもよい子に見えますよ〜
吠えるのはワンコの仕事なので多少は
仕方ないのかなと思うんです
宗&奈々もけっこう吠えてましたし

とにかくしおぽん落ち着きがなくて
人のご飯が終わりに近づくと(食器の音
でわかるらしい)ハウスでぐるぐる回って
「出せ出せ」って催促するんですよ〜(;;)
そして咳き込む・・・orz
なかなか悩ましいです〜
by ななママ (2016-06-03 21:45) 

ななママ

raomelonさん、やっぱり〜?
でもドッグランで出会ったコギちゃん達
はもっと落ち着いてたんですよ〜
ランでも「詩音ちゃん止まらないね〜」って
言われてました^^;止まって休むって事が
出来ないんですよ〜

そう、躾って飼い主の力量というか根性と
いうか問われますよね〜^^;
健康が一番♪その為にもも少し頑張って
私が勉強します〜^^

by ななママ (2016-06-03 21:52) 

oumi

ぺろぺろ顔ってなんてかわいいんでしょうね。
by oumi (2016-06-07 10:31) 

ななママ

oumiさん、ご無沙汰してます〜
ありがとうございます♪
しおぽん目が見えにくいですがけっこう
優しい顔をしてます^^
by ななママ (2016-06-07 11:22) 

makkun

私の方こそご無沙汰で申し訳ありませんでした~
しおぽんはお腹の調子が良くなかったのね~
早くいつものお腹になるように祈ってるからね~(^^
ワンちゃんの「落ち着き」と言うのを考えると
お散歩中のCoCoはウロウロクンクンで
全く落ち着きは無いように思います・・・
私はクンクンを自由にさせているのですが
5年位前の何方かの日記で
愛犬が他界した際に
「もっと好きにクンクンさせて上げたかった」の
記事に感銘して私もCoCoのクンクンは
止めさせようとはしない事にしました。
「何をしても・されても可愛い」と言う
甘えさせっ放しの飼い主です(笑)
by makkun (2016-06-11 16:57) 

ななママ

makkunさん、ありがとうございます♪
詩音のお腹はやっと元通りになりました♡
ブログを拝見するかぎりではCoCoたんすごく
落ち着いて見えますよ〜♡
しおぽんの落ち着きのなさは本犬の身体の為にも
もう少し落ち着かせたいところです^^;
興奮の回数が減れば咳込む回数も減ると
思います^^
by ななママ (2016-06-11 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0