SSブログ

しおぽん [詩音]

2013/10/6(日)[曇り]



先日新しいおもちゃを催促された時の写真があったので〜
棚の上に置いてあった新巻鮭を見て「ちょうだい」と
言われ負けた飼い主ですorz
1.jpg


もらってすぐに食いついてましたので甘いけれどいっか〜^^;
2.jpg



・・・でそんなしおぽんですが少し前に遊んでる時に
左前足を持ち上げて床につけられずにいたのを発見(;;)
ちょうど病院に行く予定だったので医師に話して診て
もらいましたが骨には異常がなさそうでした。
そして前から気になっていたハウスの床。ちゃんとペット
対応の床材だったのですが動きの激しいしおぽんは時々
すべっていたのです。足を傷めたのもきっとハウスでの
ぐるぐる回転ですべったのではないかと推測し床材の上に
リビングに敷いてあるものよりもクッション性の高いモノ
を敷きました(クレート部分は寝床があるので動き回る
場所だけ数枚試しに敷いてみました)
3.jpg



どうですか?しおぽん。
足に負担がかからないのか嬉しそうに歩き回ってました^^
4.jpg



ボスがネットで調べた所によると人でいうくじいた
ような状態なのかな〜最低3日くらいは大人しくさせた
方がいいと。クセになる子もいるみたいです(;;)
そして3日間はお散歩もやめてお遊びは座布団の上で^^
5.jpg



最初のうちはしおぽんも足が痛いのか違和感があるのか
大人しく座布団の上で寝ながら遊んでました
6.jpg



そして3日が過ぎる頃には元気も出て歩き回りたがるように
なったので門扉の外の階段は上り下りは抱っこしてお散歩も
行くようになりました。
7.jpg


お散歩が解禁になった頃から少しずつ部屋遊びも自由に・・・
8.jpg


これはたま〜のボスとのひと時。
嬉しくて耳がなくなってるしおぽん(^^;)
9.jpg



今は様子を見ながら部屋遊びは普通に遊んでます(^^)
そうそう、病院で爪を切ってもらったらほんの少しさぼって
いる間に血管伸びていたようです。私だと1回に後ろ足だけ
とか前足だけしか切れないのですがさすが本職は手早くて
しかも今回は短く切ってくれたのでほんとに助かりました。
でもしおぽん大暴れでボスと私の2人がかりで抱えて切って
もらいました(^^;)
10.jpg
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 16

isoshijimi

あら、詩音さん、あんよ痛めてしまったのですね。
でも、回復傾向とのことで良かったです(^O^)

またいっぱい走り回りたいもんね♪

ボスさんと一緒、ほんと嬉しいのですね。
耳が見えない(笑)




by isoshijimi (2013-10-06 15:53) 

ななママ

isoshijimiさん、そうなんですよ〜(;;)
今はもう本犬は元気そのもので以前と同じ
ようにジャンプもして駆け回ってます(^^;)
見てる私が心配でついついストップかけちゃって
ますが(^^;)しおぽんボスとは遊ぶ時間も
一緒にいる時間も短いのでたまにかまって
もらえると別のイキモノになります(^m^)
by ななママ (2013-10-06 16:09) 

MIKU

詩音ちゃん、足痛めちゃったんですね。
でもすぐにママさんたちが対応してくれてよかったね~。
やっぱり足腰に負担の内容に気をつけてあげなきゃだめなんですね。
家も気をつけます。

詩音ちゃんのお耳、うれしいとこんなふうになるんですね~。
かわいい~♪
by MIKU (2013-10-06 17:04) 

raomelon

しおぽん足痛いの早く気が付いてもらえてよかったね~
色々工夫されているようですので
回復も早かったのでしょうね^^
そうそう 嬉しいと大きなお耳が
行方不明に」なりますね(*^^*)
by raomelon (2013-10-06 20:07) 

ななママ

MIKUさん、そうなんですよ〜(;;)
ちょうど病院に行く時期だったのでついでに
診てもらいました。宗&奈々は股関節形成不全
だったのでわりと自分たちで気をつけてる部分も
あったようなんですが詩音はとにかく走るし
助走なしで跳ぶので見ていて心配でした。
そして胴長短足はどうしても負荷がかかりやすい
ので要注意なんですよ〜
かりんちゃんはお耳倒さないのかな〜詩音は嬉しい
と耳が倒れます〜(^^)
by ななママ (2013-10-06 21:39) 

ななママ

raomelonさん、動く事が大好きなしおぽんが
足をこれ以上悪くしたら大変と思い慌てて
対策をとりました。今回は大丈夫みたいですが
またいつ傷めるかとちょっと心配してしまいます。
耳がなくなると別のイキモノになりますよね〜(^^)
クーちゃんもね〜(*^-^*)
by ななママ (2013-10-06 21:42) 

みぃにゃん

足治ってよかったですね。骨折していなくても筋とかいろいろ考えられる原因ありますもんね。とにかく治って安心ですね!でも無理はしないでね~
by みぃにゃん (2013-10-07 22:50) 

ななママ

みぃにゃんさん、ありがとうございます。
じ、実はまたやってしまったようです(;;)
また3日間お散歩お休みのしおぽんです(--;)
by ななママ (2013-10-08 17:03) 

もんまま

こんばんは~
しおぽん アンヨ痛いの早く治って良かったね^^
え?また?痛めちゃった?あちゃぁ。。。今週は暑いみたいだからしっかり治して秋本番に備えようっ!!
もんも5歳くらいまでは元気が有り余って?関節痛めたり、
肉球擦りむいたりしたわぁ~
くせにならないようにね?
フフフ 見事にお耳が倒れるのね~可愛い♪
by もんまま (2013-10-08 21:39) 

ななママ

もんままさん、ほんと?もんたんも足
傷めたりしてました?ちょっと安心〜〜
もう突然足あげてひょこひょこしたので
びっくりして〜(;;)宗&奈々って股関節は
悪かったけれど、だからなのか足傷める事
ってシニアになってからだったんですもの〜
しおぽんまだ2歳にもなってないのにって
ちょっと心配だったんです〜あ、お耳は
ぺったんこです(^m^)
by ななママ (2013-10-08 21:51) 

なゆなな

しおぽんちゃん(*´∇`)ノ” なでなで 足を痛めたんですね。徐々に良くなっているようで何よりです。
遊びたいだろうけど、もう少しの我慢ですね^^
by なゆなな (2013-10-08 22:04) 

ななママ

なゆななさん、ありがとうございます。
ただいま養生中です〜(^^)
最近ちょっと聞き分けるようになって
とことこと走っては座布団の上で休んでます(^^)
by ななママ (2013-10-09 13:37) 

のえこ

足が治って良かったね、しおぽん♪
ピピちくも、たまーにそんなことがあります。
やっぱり軽く捻挫なのでしょうね。
痛み止めどうしますか?と病院で聞かれますが
私はいつも打ってもらいません。
酷い捻挫で激痛なら打ってもらうところなのですが
薬で痛みが無くなると、わんこは歩いたり走ったり…
逆に長引かせてしまいますからねー( ̄∀ ̄;)
しおぽんはおとなしくしててえらかったね。
やっぱり自分で分かっていたのかな?
いろいろ持っていても、新しいおもちゃが楽しいのよね〜♪
by のえこ (2013-10-09 16:11) 

ななママ

のえこさん、ありがとうございます〜
でもまたやっちゃったみたいなんです(;;)
ピピちくちゃんもありますか?あ〜ほんとに
ちょっと安心です〜しおぽんの足が弱いのかと
ちょっと心配でした。痛み止めでは確かに痛みや
違和感がなくなるときっとまた走るから治りが
悪いですよね。しおぽんやっぱり多少痛みも
あったのかしばらくは伏せして大人しくして
ました。ワンコもやっぱり新しいモノが好き
なんですよね(^^;)


by ななママ (2013-10-09 20:43) 

nana_hyr

お久しぶりですにゃ\(^o^)/
詩音ちゃん、あんよいたいいたいでしたか。
暮らしながら快適空間作っていくしかないから、詩音ちゃんが元気になったみたいでよかったです(*^_^*)
by nana_hyr (2013-10-11 23:24) 

ななママ

nana_hyrさん、お久しぶりです〜♡
お元気ですか?ありがとうございます♪
今は様子を見ながら部屋遊びさせてます〜
また来週くらいからお散歩も行かれるかな〜
って思ってるところです(^^)
nana_hyrさんもお元気そうでよかった〜
ナナちゃんも元気ですか〜(*^-^*)
by ななママ (2013-10-12 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0