SSブログ

毛 [詩音]

2021/6/30(水)[曇り]


半年が過ぎますね〜^^;
長年コギと暮らしていますが換毛期って6月でしたっけ〜
今年はしおぽんものすご〜く抜けますorz
シャンプーから数日は歩けば毛が束で抜け落ちてます
束と言ってもほんの少しですが^^;
先日晴れ間を狙って洗いかなりブラッシングで抜いた
はずなのにまだまだ歩くと落ちてます
しおぽん奈々より更にブラッシングが嫌いで短時間しか
出来ないので半分諦めてますが^^;
脇腹から後ろ足にかけて下生えの毛がすけてるんですよ
年のせいなんでしょうかね今までは抜いても真っ黒だったのに

ボスに優しくブラッシングされるしおぽん
(私はけっこう強引にガシガシやります^^;)
97391FF8-86AC-4F20-AE31-D1DC148A7504.jpeg

先日リビング寝用に買ったマット一応使ってくれてます♪
大きいマットは長椅子のマットだけをはずして
ゴロ寝に使ってます^^
BCD413BB-8E8E-4F6C-B513-9053ACD72C8F.jpeg


前回の記事の頃はやたらと排泄の失敗をしていたのですが
しばらく怪しい時間帯にハウスに戻しては促してさせて
いたら最近は自分で戻ってトイレでするようになりました♪
何が原因だったのかわからないですが
一応医師にも相談して様子見だったので一安心です(*^-^*)


nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

きぃ

抜けますよね(;^_^A
昨日は本格的にブラッシングを
しましたが、止め時が分からないくらい(笑

Leaもブラッシング嫌いなので
ガムをガジガジしている間だけ・・
それでも大量に抜けました!!

トイレ問題も一応解決?
原因が分からないですが
ちゃんとしてくれるように
なってくれて良かったです♪
by きぃ (2021-06-30 11:24) 

みぃにゃん

今頃換毛期ですよね。でもシニアになるとだらだら換毛期が続きますよ~
by みぃにゃん (2021-06-30 20:02) 

raomelon

コギの換毛期(?_?)
一年中換毛期だったような気がします^^;
そうそう、脇腹辺りはスケスケで
涼しげでしたよ(笑)
しおぽん、ボスのブラッシングは好きなのね^^
優しい方がいいものねぇ^m^
マットでお昼寝気持ちよさそう~
トイレの失敗が無くなりよかったですね^^b
by raomelon (2021-06-30 20:21) 

ななママ

きぃさん、抜けますね〜(;;)
確かに止め時がわからないです^^;
Leaちゃんも苦手ですか〜ガムをゆっくり
食べてくれるといいですね^^
トイレ問題は具合が悪いのかそれとも
ちょっとした嫌がらせなのかがわからず
かなり心配でしたが初心に戻りハウスに
入れ出来た時には褒めてを繰り返してたら
自分から入ってするように戻りました(*^-^*)
今も出来たら褒めちぎってます^m^
by ななママ (2021-07-01 07:39) 

ななママ

みぃにゃんさん、え〜シニアになると
ダラダラ続きますかorz宗&奈々の頃は
1日2回必ず散歩後にブラッシングしていた
ので部屋で歩いて抜けるって事がなかった
のでびっくりです^^;
by ななママ (2021-07-01 07:41) 

ななママ

raomelonさん、ふふふ確かに年中
抜けてますよね^^;でもでもでも〜
歩きながら束で抜けるって今まで
なかったんですよ〜(;;)
ボスの優しいブラッシングでもブラシの毛を
取る間吠えながら走ってます^^;
私はその間も逃がさずガシッと抱えてる
ので〜^m^トイレはほんと一安心です♡
by ななママ (2021-07-01 07:45) 

フロリダマナティー

コギの毛、年がら年中抜けてますよね。ウチはブラシよりコロコロで毛を取ってます(^^;。脇腹から薄くなってくるんですね~。マヤちゃんはまだふさふさしてます。でも色は薄くなってきました。耳の後ろは真っ白です。


by フロリダマナティー (2021-07-04 16:31) 

ななママ

フロリダマナティーさん
今年はなんかいつも以上にぬけてます(;;)
私も実はコロコロ使います^m^
束になって抜けそうな所がたくさんあると
一度服でコロコロしてからやります^^
宗&奈々は毛が薄くなったって思った事は
なかったんですが詩音は脇腹の黒が下生えの
毛が透けて見えるんです〜
マヤちゃんは全然年を重ねてるように見えない
ですよ〜相変わらず綺麗で美人さんです♡
by ななママ (2021-07-06 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。