SSブログ

安静 [詩音]

2015/10/5(月)[曇り]


こちらは今日はどんよりとした1日でした
そしてしおぽんもどんよりです^^;
昨日午後になってから明らかに様子がおかしい・・・
いつもならご飯の用意に立っただけで騒ぎ出すのに
フードの音がしても静か・・・・・・
ご飯を前にしてクンクンするもののすぐ食べない[たらーっ(汗)]
一応時間をかけて完食したもののおかしすぎる

いつもより呼吸が荒い気がするのと気になる咳の仕方
既に診療を終えている時間でしたが電話で
診てもらえるかどうか確認して連れて行きました

幸い担当の医師が診てくれレントゲンを撮って
もらうとやはり肺炎を起こしていましたorz
重度ではないものの白く写っているので抗生剤と
痰を切る薬をもらってきました

昼間はそれほど咳き込まないのですがどうも夜中は
違うようで夕べ遅くにフードを吐いたようです
そして今朝のフードも・・・・・・

ちょっと慌ててしまって医師に連絡をとったのですが
考えてみればしおぽん前にもこんな事があったな・・・
そしてその時も同じ事を医師に聞いた記憶が^^;
1回のフードの量を減らして回数を増やして
更にふやかして与えてみる事にしました
(前回もそうだった^^;)

さっき21時前に最後のご飯をあげて様子をみてます
朝のフードを吐いてからは一度も吐かないので
こまめにふやかしてあげるのが良さそうです

昨日ほど息も荒く感じないので抗生剤が
効いているみたいで一安心です
でもしばらくは安静安静・・・

ちなみに義父も風邪を引いてしまったので
こちらも休養中です・・・(私の風邪かな^^;)

そんな中ちょびっとだけまた心が温まる事がありました
爪切りをお願いしたら医師が「○○さん(うちの名前)の
所のワンちゃんは前の子達も攻撃しないですよね」
って言ってくれたんです
そこで別の病院で「何故コーギーを飼ったのか」と
言われた話をするとちょっと驚いてました
でもやはりコーギーに結構攻撃的な子はいるようです
ただ、今の病院では攻撃してくるという事は医師側が
怖がらせるような事をしたという事で「万が一噛まれても
それは私たちが悪いんですよ」とおっしゃってました

私は単純に医師が宗太郎と奈々を覚えていてくれるのが
嬉しかったのですが、この話を聞いて詩音も今の病院に
連れてきて本当に良かったと思いました

宗「ね〜ね〜先生ボクのこと覚えててくれた?」
うん、ちゃ〜んと宗太郎の事覚えていてくれたよ
6.jpg

奈「わたしは〜?先生私のことも覚えてた?」
うんうん大丈夫奈々ちゃんのこともちゃ〜んと
覚えていてくれたよ奈々ちゃんが1番先生との
おつき合い長かったよね
7.jpg

詩「わたしのことはこの間「お転婆さん」って言ったよ」
うふふ、そうねでも本当のことでしょう^m^
5.jpg

可愛い可愛い宗太郎・奈々・詩音
目の前にいる詩音もお空にいる宗太郎・奈々も
み〜んな可愛いうちの子
それを覚えててくれる先生がいるってちょっと
嬉しいな〜って思いました
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 16

ゲンママ

しおぽん、大丈夫ですか?
肺炎とは。。
診療時間を過ぎても診て下さる先生、温かいですね~
会話からも、いい先生なんだな~と思いました。

ゲンも、ダイエットを機に5年通った病院をやめて
評判のいい病院に変わったのですが。。
行くたんびに痩せるゲンに「おっ、ゲンちゃん痩せたね~^^」と
笑顔で喜んで下さるんです~
ちょっとした事ですが、飼い主にとっては嬉しいですよね~

しおぽん、お薬でよくなりますように。。。
お大事にしてくださいね~♡


by ゲンママ (2015-10-06 06:42) 

ななママ

ゲンママさん、ありがとうございます〜
しおぽん片肺なので肺炎は起こしやすい
みたいなんです。時間外料金はプラスされ
るんですけど診てもらえるだけで助かります

本犬は抗生剤で調子は多少よくなったようで
一昨日より元気なんですがまだ身体の方が
ついていかないって感じです

診療はもちろんですが、医師の考えとか
人柄も飼い主にとっては大事ですよね〜
ゲンちゃんダイエット頑張ってるんですね♪
コギも太りやすいので宗&奈々の頃は常に
減量してました^^;

ありがとうございます〜しばらくは様子見に
なると思います^^
by ななママ (2015-10-06 10:48) 

みぃにゃん

肺炎ですか!早く治ります様に。コーギーって攻撃的な子が多いのですか?でもこの犬種だからとかではないと思います。その子の環境で変わると思いますね。
by みぃにゃん (2015-10-06 11:18) 

ななママ

みぃにゃんさん、ありがとうございます
う〜んよく耳にするんですよね
犬種の特性というのも多少はありますが
確かに躾けだったり愛情だったり環境も
ありますよね
by ななママ (2015-10-06 11:38) 

フロリダマナティー

しおぽん、心配ですね
病院ですぐに診てもらえて良かったです
肺炎だと熱も出てるのかな?
早く回復してくれるといいですね

コーギー、ビビりなのに気が強いですよね
うちはよく公園で小型犬の飼主に嫌がられますよ
ワンにはフレンドリーなコなんですけどね(^^;;
by フロリダマナティー (2015-10-06 13:25) 

raomelon

しおぽん最近調子が良さそうだったのに
急に寒くなったからかな・・・
早めに気づいて診察してもらえてよかったです
今はお薬で落ち着いているのかな?
お大事にね

とても信頼できる先生のようで
会話の端々に温かさを感じます^^
宗ちゃん、奈々ちゃんのことも覚えていてくれて
嬉しかったですね(*^-^*)
by raomelon (2015-10-06 14:11) 

makkun

しおんちゃんの肺炎
一日でも早く良くなると良いですね~
ワンちゃんと肺炎をネットで調べてみます。
by makkun (2015-10-06 16:15) 

ななママ

フロリダマナティーさん
ありがとうございます〜
熱は少しありましたが抗生剤で今は
下がってるみたいです(息も荒くないし)

確かにビビりだから吠えたりするのかも^^;
マヤちゃんはワンにフレンドリーなんですね♪
しおぽんもわりと誰にでもフレンドリー
ですが宗&奈々はちょっと用心深かった
ように思います。ワンコも十匹十色ですね^^

by ななママ (2015-10-06 17:25) 

ななママ

raomelonさん、そうなんですよ〜
ちょっと油断すると体調を崩すんですよね
こんな時に時間外で診てもらえると
ほんとに助かります。今はわりと落ち着いて
いるようですが胃腸が弱いので今朝もフード
を吐いてましたorz

宗太郎からのご縁でずっとわが家の子を
診て頂いています^^
宗&奈々を覚えていてくれるのはものすごく
嬉しいです〜(*^_^*)
by ななママ (2015-10-06 17:28) 

ななママ

makkunさん、ありがとうございます〜
今回は気づくのが早かったせいもあって
ひどくはないのですが、これからも
こういう事はあると思うので医師と
相談しています
by ななママ (2015-10-06 17:32) 

rosemary

心配してます。祈ってます。どうか良くなりますように〜☆
by rosemary (2015-10-07 00:56) 

amechan

しおぽん、お大事にね
早く良くなることをお祈りしています。

たくさんの患者を診ている獣医さんが、ワンコたちの名前や性格とかを覚えていてくれるのは嬉しいですよね~

コーギーは急に攻撃的になると話は聞きますが、わたしは
ななママさんやraomelonさんのブログを見て、コーギーはとても愛らしいワンコだと思いますよ♪

私も機会があれば、コーギーを飼いたいくらいになりました^^
by amechan (2015-10-07 07:10) 

ななママ

rosemaryさん、ありがとうございます
徐々にですがよくなる気配です^^
パワーを頂きました♪
by ななママ (2015-10-07 17:34) 

ななママ

amechanさん、ありがとうございます
ほんとですね、いろんなワンコやにゃんこ
を診察しているのに覚えてもらえていて
有り難く嬉しいです^^

私の知っているコギちゃんもみんなとても
笑顔の可愛い子ばかりなので初めて言われた
時はちょっとびっくりしました^^;

ありがとうございます♪機会があれば
是非コギを家族に迎えてください〜♡^^
by ななママ (2015-10-07 17:38) 

bulldogsの未来ママ

しおぽん、大丈夫でしょうか?心配ですね・・・
でも、早めに診察してもらえて良かったですね。
お大事にしてください。
義父さんもお大事に。
先生が宗太郎くんや奈々ちゃんの事も覚えてくれて
嬉しいですね(*^_^*)良い先生ですね。
うちも舞未の病院は未来の頃からお世話になっていて
信頼できる先生です。
by bulldogsの未来ママ (2015-10-07 21:46) 

ななママ

bulldogsの未来ママさん
ありがとうございます^^
少しずつ回復に向かっているようです

舞未ちゃんの先生も未来ちゃんからの
先生なんですね^^診療の方針とか
こちらの気持ちもわかってもらえて
安心ですよね^^
そして忘れないで覚えていてくれるって
いう事は有り難くて嬉しいですよね(*^_^*)
by ななママ (2015-10-08 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0