SSブログ

爪 [宗太郎&奈々&詩音]

2013/5/13(月)[曇り][晴れ]


宗太郎が来た時何も知らずに迎えてしまった我が家
宗太郎と奈々の世話にも慣れた頃2匹が闘病生活に
入ってしまい頭の中は病気一色で歯石や爪は何年も
経ってから何もしてこなかった事に気づきました。

宗太郎は身体も大きくそれなりに体重もあり散歩では
引っぱりもした為か爪は散歩で削れてたようです。
(晩年は病院で切ってもらっていましたが^^;)
宗太郎の足のアップです♡
(宗ちゃん顔写ってなくてごめんね〜[あせあせ(飛び散る汗)]
あ3.jpg


そしてこちらのお方(--;)
あ2.jpg


アップにしてみましたが見えますか?
奈々は爪が長いです。
私達がケアをしなかった事と奈々の歩き方は地に足が
しっかりとついておらず跳ねるような感じだったので
散歩に行っても爪が削れなかったようです。
そのため血管が伸びてしまったのか病院で頼んでも
あまり短くは切ってもらえませんでした。
あ1.jpg



奈々の事があったので詩音の爪はギロチン式の
爪切りを買って2人がかりで何回かに分けて
切っています(前足は病院に頼む事も^^;)
でもいつも気になるのは爪の長さの違い・・・
他の爪に比べるとやけに長く見えるんです。
観察していて気づいたのは爪が長いのではなくて
足の指が短いんです(;;)
その為に走ってる時にすべったりサークルの中で
トイレの網に爪をひっかけたりするようです。
(写真がなくてすみません記事そのものが表示されなく
なってしまうので削除しました)


ここからは余談ですが・・・
先日病院で詩音の後ろ足が細いと言われたのです。
お尻から腿にかけてもう少し太い方がいいようです。
体重も8㌔くらいに増やした方がいいと言われ(現在7,6㌔)
ご飯を少し増やした矢先・・・・・・
あ6.jpg



今朝胃液を何回か吐いてしまいました。
胃液を吐いている事からおそらくお腹の調子かなと
思い少量のご飯を食べさせて様子を見ています。

お腹が弱いのなら手作り食も考えようかと朝から
本を読んでいました。う〜ん、しおぽん、どうして
あげたらいいのかな・・・・・・
朝から頭の中がぐるぐるしてるのでちょっとまとまりの
ない記事ですみません[たらーっ(汗)]
今日はしおぽん休養日です〜
ホ1.jpg
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 18

のえこ

うちもピピぞうの方はお散歩で爪がすり切れるので
狼爪が伸びた時だけショップで切ってもらいます。
ちくわは体重が軽いので簡単にはすり切れなくて
すぐ伸びちゃうのでマメに切ってもらいますが。
おうちで切ってあげるなんて偉いな〜
私は怖くていまだに自分でできません(-ω-;)

しおぽん大丈夫?
朝や夜中の空腹時に黄色い胆汁をはくのであれば
空腹からくるものの可能性もありますが
なんでもないといいですね、お大事にね。
by のえこ (2013-05-13 15:26) 

ななママ

のえこさん、やっぱりピピちゃんは
すり切れますか〜(^^)ちくわちゃんは
体重が軽いから伸びますね〜でも奈々って
体重10㌔あったんですけどね(^^;)
しおぽんは散歩に行ってなくてすぐ伸びる
のでせめて後ろ足だけでもとたまにつかまえて
切るんですが目は見えないししおぽん暴れるし
で大騒ぎです(^^;)昼間明るい所でメガネ
かけて切るんですよ〜^^;

やっぱり空腹なのかな〜朝透明な泡を何回か
吐いてその後で黄色い胆汁を吐いたんです。
食を変えるより先に食事の時間と回数を変えた
方がいいのかな。のえこさん情報ありがとう
ございます。ちくわちゃんもそうだったのかな。
食事の事考えてみます、ありがとうございます(^^)
by ななママ (2013-05-13 16:54) 

amechan

犬は与えたご飯を一気に全部食べるところがあるので、数回に分けて与えると良いと思います^^
少しずつ、量を増やしてあげると良いかも。
by amechan (2013-05-13 17:40) 

ななママ

amechanさん、ありがとうございます。
そうですね、1回の食事も少しずつ分けて
与えた方がいいかもしれないですね。
増量分はほんの少しだったので、小分けに
して与える事とあとは1日の食事回数も
検討しようと思います。ありがとうございます^^
by ななママ (2013-05-13 17:53) 

(^O^)yumiko

猫が失礼します。はじめまして<(_ _)>
心配ですね・・・ママの心配よく分かります。
早く落ち付かれますよう、祈っています。
by (^O^)yumiko (2013-05-13 18:43) 

さきてつ

さちも爪はプロに切ってもらいます。
しおぽん暑くなってきて、暑さ慣れがまだできてないんですかね?
by さきてつ (2013-05-13 19:39) 

raomelon

私は怖くて自分で爪を切ってあげた事がないので
ななママさんいつも偉いなって思っています。
しおぽん大丈夫ですか?
胃液を吐くのはお腹が空いているイメージがありますが
ご飯を増やしたのなら違いますよね。
足が細いのは運動が規制されているので
筋肉がついていないように思います。
ご飯で体重を増やすより本当は
運動で筋肉をつけれればいいのですが。。。
お大事にしてくださいね^^
by raomelon (2013-05-13 20:04) 

ななママ

(^O^)yumikoさん、はじめまして♪
ネコちゃん大好きなので大歓迎ですよ〜^^
可哀想ですが今日は1日大人しくしてて
もらいました(;;)ありがとうございます。
またいらしてくださいね(^^)
by ななママ (2013-05-13 20:09) 

ななママ

さきてつさん、さちちゃんは本職さんに
お願いするんですね〜(^^)
今の獣医さんにお願いすると速いですよ〜
バチバチバチっと切って「はい、次の足」
って感じです〜目がいいのか勘なのか・・・
暑さ慣れしてないのもあるかもしれませんね。
今日は心をオニにしてお遊びはなしです(;;)
by ななママ (2013-05-13 20:14) 

ななママ

raomelonさん、私もいつも怖々なんです〜
老眼で血管が見えなくて(^^;)
お天気の良い昼間に抱えてもらってて陽に
透かして少しずつ切ってます〜いつもドキドキ
ですよ〜

ご飯増やしたんですけど、夜ご飯から朝までの
時間が長いのかもしれません。
!!そうか〜足が細いのは運動不足ですよね〜
そこに気づかないなんて抜けてましたorz
宗&奈々は日に2回充分に散歩をしていたので
奈々は足は小さくて細かったけれど腿の筋肉は
しっかりしてたんです。詩音は1番大事な時期
に充分な運動ができてないんですものね・・・
運動も考えないといけないですね、ありがとう
ございます(^^)
by ななママ (2013-05-13 20:22) 

ちびそら

そうか~・・歩き方によっては爪が削れない場合もあるんですね~・・
はるちゃんは、お散歩と自転車走りで丁度良く削れるようで、爪を切った覚えはありません^^
くり坊は末端が不健康な子なので、爪もほとんど形が無く^^;同じく爪切りの必要なし・・(笑)
ギロチンはあるんだけれど、晩年のそらちん以外は使った事なしかな~・・
手前味噌ばかりなコメントですみません^^;
by ちびそら (2013-05-13 22:33) 

みぃにゃん

爪の血管ってのびちゃうんですか?ロッキーは狼爪(前足の内っかわに離れて1本生えてる爪です)だけを病院へ切りにいったりします。散歩中に切らないでいいぐらい削れているといつも言われます。
でも足細い状態で太らせたら足に負担かかるのではないのかな?フードの量を増やすと下痢したりしやすいみたいですから何か高カロリーのモノとかどうですかね?
足とのバランス考えながらですかね?難しいですね。
by みぃにゃん (2013-05-13 22:47) 

もんまま

もんの爪切り、ずっとサロンでお願いしてたのですが
ここ最近は私がパチンとしてます~
ちょっとムキキしますが・・(ーー;)
もんも体の割に足が細いのよぉ~
お腹が空きすぎての嘔吐なら寝る前に無糖のヨーグルトを少しあげてみたらどうあかなぁ~カルシウム補給にもなるし、胃を保護するし。。。
by もんまま (2013-05-13 23:24) 

ななママ

ちびそらさん、そうなんですよ〜私も
びっくりでした(^^;)奈々の歩き方は
なんとも可愛くて「面白いよね〜」って
話してたんですが爪が削れてないとは
気づいてなくて(^^;)はるちゃん運動量
多いですものね〜(^^)くりちゃんは爪が
あまりないんですか、切ないですね。でも
元気にボール追いかけてましたものね(^^)
自分ちのワンコ以外の話を聞くのは発見も
あって楽しいのでまた聞かせてくださいね(*^-^*)
by ななママ (2013-05-14 07:54) 

ななママ

みぃにゃんさん、詳しくは知らないのですが
血管が伸びてしまうと困るのでこまめに
爪を切った方がいいと聞いた事があります。
体重を増やすようにと言われたのはきっと
成犬の身体としてはまだ小さいという意味
だったのだと思います。食事と運動との
兼ね合いが悩ましいところです(^^;)
そうですね、量を増やすのではなくカロリー
を増やせばいいのかもしれませんね〜
ありがとうございます、いろいろと参考に
なります〜(^^)
by ななママ (2013-05-14 07:59) 

ななママ

もんままさん、もんちゃんムッキーしても
ちゃんと切らせてくれるからエライです〜♡
しおぽんは大暴れのうえに鳴きますorz
センセイに「暴れ者」と認識されてるようです(--;)
もんたんいい足に見えるけど全体で見ると細いのかな。
寝る前のヨーグルトですか〜なるほど。
体調が戻ったら検討してみます。皆さんが
いろんな情報くださって助かります〜(*^-^*)
by ななママ (2013-05-14 08:06) 

なゆなな

しおぽんちゃーん(≧∀≦)ノ☆(*´∇`)ノ” なでなで
ご飯は?のお目目が可愛いですね!
もうあげちゃいます、すぐにでも(笑)

膝の上に甘えてきたりで、まったりノンビリができるようになったんですね。今の状態に慣れてきたのかな。

ご飯…心配ですね。もりもり食べてくれると安心できるんですけどね。早く良くなりますように( -人-)
by なゆなな (2013-05-16 09:46) 

ななママ

なゆななさん、嘔吐も止まったようで
一安心です(^^)

今回具合が悪くなってあまりサークルから
出さなかったらやっぱり出た時は爆走して
たので(^^;)サークルから出て遊ぶ事に
慣れて来たみたいです。

今日もご飯の量を少しだけ増やしてみました。
今の所2回目のご飯も大丈夫みたいです(^^)
ありがとうございます♪なゆななさんにお日様の
「気」がいくように祈ってみましたよ〜(^^)
by ななママ (2013-05-16 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0