SSブログ

ご飯 [詩音]

2014/7/12(土)[晴れ]




今朝のしおぽん、なぜかちょっと興奮気味なので
ハウスの上から布かけられてます^^;

さて、これは昨日かな?しおぽんの11時のご飯風景♪
(しおぽんはお腹が弱いので1日5回に分けて食べてます)
1.jpg




写真を撮ってるので器を下に置いてますが、普段は出来るだけ
手に持って顔の高さまで上げて食べさせてます
誤嚥の可能性があるので水も食餌もその方がいいと医師に
言われました。
2.jpg




食餌台を作ればいいのですが、今の所時間のある時は手で持って
あげてます。しおぽん全部食べ終わったようですね^^
3.jpg




器を片付けて扉を閉めると時々こうやってすり寄ってきます♪
4.jpg




ん?ご飯美味しかった?
まるで「美味しかった〜ありがとう♪」とでも言うように
私の手を舐めてくれます^^
5.jpg




なかなかクレートに行かない時は甘えモードかな
もう1度手を出すとまたペロペロ♪
6.jpg




もっとかまってあげたい所ですが食後は静かにさせたいので
(興奮すると吐いてしまう)ちょっと撫でて離れます
もう少し食餌回数を減らしたい所ですが減らそうとすると
吐いたりお腹を壊したりとなかなかタイミングが合わず...
先日ボスがリンゴをあげたらその後吐いてしまったので
やたらと食べ物をあげる事も出来ず悩ましいです^^;
宗太郎も奈々も拾い食いではよく吐いたけれどうちで
あげたもので具合が悪くなった事などなかったので
しおぽんなかなか繊細なようです^^;
7.jpg




ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 8

isoshijimi

詩音さん食事終わったあとは美味しくて満足したって感じのお顔でかわいいですね♪

一日五回にわけているのですね。
それは大変(・o・)
でも、詩音さんの体にあわせてあげるためには仕方ないですね。
徐々にでも減らせるといいですね。

クリも退院後、しばらくは腸を整えるために繊維質を多く取らせて、かつエネルギーを十分に取らせて吸収させるために食事回数を多くしていました。その時は確かに大変でした、けどクリのため、と思って、でしたね(^^)

by isoshijimi (2014-07-12 11:02) 

ななママ

isoshijimiさん、毎回ご飯の後は嬉しそうに
耳を倒してくれるのでこちらも嬉しくなります♪
パピーの頃は1日7回くらいあげていて一時は
3回まで減らした事もあったのですがやっぱり
調子が悪くなるので5回で落ち着いてます^^;

クリちゃんも食餌回数多くしていた時期があった
のですね。お仕事もごまちゃんもむぎちゃんも
ではかなり大変でしたね。それを考えたら我が家は
楽なものです^^もう少しこの回数で様子を見て
みようと思います^^
by ななママ (2014-07-12 11:51) 

みぃにゃん

食べてすぐに興奮して走ったりしたらたしかに吐いちゃう可能性もありますもんね~1日5回ですか~
でもすぐに食べ終わってくれるのですね。ロッキーは猫の食べ方なのでなかなかお皿が空っぽになりません
by みぃにゃん (2014-07-12 14:10) 

raomelon

1日5回の食事がしおぽんにとって
ベストなんですね~
1日分は決まっているから
少しずつ回数が多い方がお腹には優しいですね(*^-^*)
食器を手に持っては大変ですが
「美味しかった〜♪」の顔で苦になりませんね^^

お腹の丈夫なクーも4~5回に分けて食べています。
夜中の12時とか1時に最後のご飯をあげても
4時台には朝ご飯で起こされます^^;
色々あるけどガンバですね(^_-)-☆
by raomelon (2014-07-12 15:03) 

ななママ

みぃにゃんさん、朝1番に小さいパックを
5つ時間毎に計って用意しておくので
それほど大変ではないんですけどね^^
ロッキーくんはガッツリと食べないんです
ものね〜多分コギでそれはあまりないかも^^;
宗&奈々は秒殺でしたし、しおぽんも秒殺
ではないけれどすぐ食べ終えちゃいますもん^^;
食欲旺盛すぎるのも困るけれど食べてくれない
のは心配ですよね〜

by ななママ (2014-07-12 16:02) 

ななママ

raomelonさん、クーちゃんも回数が
多いんですね〜でも夜中はちょっと
辛いですね^^;我が家は早寝族なので
最終は9時半(でもしおぽんが待てない^^;)
で朝は6時頃にあげてます♪raomelonさん
睡眠時間がないですね(;;)
手で器を持ってあげると食べてる姿が可愛くて
ついつい頭を撫でながら「美味しい?」って
話しかけちゃいます(*^-^*)
by ななママ (2014-07-12 16:09) 

イチロー

今散歩から帰ってきました。今日は暑かったですね。
by イチロー (2014-07-12 19:53) 

ななママ

イチローさん、ほんとに暑かったですね〜
イチローくんは夜もお散歩連れて行って
もらっていいですね(*^-^*)
by ななママ (2014-07-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0