SSブログ

コロコロ [詩音]

2015/7/5(日)[雨]




今日はしおぽんのお手入れ事情です〜^^
宗太郎も奈々も日に2度お散歩に行きその都度ブラッシングを
しっかりとしていたにもかかわらず抜け毛はすごく(;;)
日に何度も掃除機をかけ何台も掃除機をダメにしてきましたorz

しおぽんはドクターストップの為お散歩は行ってもチョロリ
今の季節はほぼ家犬となっているため基本ブラッシングゼロ
他のコギ飼いさんのお話を聞いてみるとどうもトライカラー
の方が抜け毛が少ないようです
そう言われてみれば奈々は中側の白いフワフワした毛が多く
ブラッシングの時も時間がかかりました
宗太郎は外側の黒い毛が落ちていることが多く人の髪の毛と
よく間違えたものです^^

朝しおぽんにご飯をあげてからハウスの掃除をするのですが
しおぽんは掃除機の音に興奮するため今は使っていません
そこでお掃除の強い味方コロコロ♪
音がしない=しおぽんが興奮しない=咳が出ない♪♪♪
ハウスの中をコロコロした後に・・・

ご挨拶がてら伸びをしながら近づいてきたのでコロコロ^^
1.jpg



最初はコロコロを嫌がっていたしおぽんですが
肺炎になり安静を強いられていた間お風呂にも入れず
かといってブラッシングは嫌い・・・
そこでコロコロを試してみたところ意外と気持ち良かった
ようでそれ以来大人しくコロコロさせてくれます^^
3.jpg



「お腹もよろしく♪」とばかりに自ら横になるしおぽん^^
ブラッシングは皮膚の血行をよくするのでたまに
捕まえて強制的にしますが、あまり無理にすると
興奮してしまうのでなかなか悩ましいです・・・
2.jpg

低気圧のせいか痰がからんで咳が出ます(;;)
運動が出来ないせいか体重が少し増えてしまいました[ふらふら]
プチダイエットさせたいのですが歯も汚れてるし
ガムは噛ませたい...でもカロリーが...orz
とぐるぐると考えてます^^;
悩みはつきないですね〜


ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
コロコロなんてとんでもないわっ!!
まだブラッシングの方がマシよ〜   by奈々
お散歩の後は大人しくブラシングさせてくれたよね
それ以外は断固拒否だったけどね^^;
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 12

みぃにゃん

嫌いだったのに好きになったのですねロッキーは飛び上がっていやがります
by みぃにゃん (2015-07-05 11:07) 

ななママ

みぃにゃんさん、ロッキーくんは嫌いですか^^;
普通は嫌がりますよね〜^^
by ななママ (2015-07-05 18:21) 

raomelon

コーギーの抜け毛は悩みの種ですよね^^;
トライカラーの方がまだちょっとマシなのかな
コロコロも慣れると気持ちいいみたいですね
クーもけっこう好きでした^^
ガムは体重増えますね
しおぽん歯みがきガンバです!(^^)!
by raomelon (2015-07-05 20:28) 

ななママ

raomelonさん、抜け毛との闘いですよね〜
クーちゃんもコロコロ好きだったんですね^^
そっか〜うちでは宗太郎も奈々もダメだった
からワンコは苦手なのかと思ってました
ガムはね〜カロリーけっこうあるんですよね(;;)
歯磨きがね〜^^;なかなか上手く出来なくて〜

by ななママ (2015-07-05 21:24) 

isoshijimi

むぎも昔はコロコロ嫌がっていましたが、今はさせてくれます。
ただ・・・すぐに毛でいっぱいになって、粘着力がなくなるのでもったいなくて(笑)

体重のコントロールも気を使いますよね。
by isoshijimi (2015-07-06 05:13) 

ななママ

isoshijimiさん、むぎちゃんもコロコロ
乗り越えた^m^んですね〜♪
たしかにすぐ毛でいっぱいですよね^^;
しおぽんも毎朝何枚もめくりますよ〜
体重はチェックを怠るとすぐに増えますね〜
しおぽんしばらく要チェックです^^
by ななママ (2015-07-06 07:09) 

きぃ

確かにトライカラーは抜け毛が少ないかも!!
saraがいっぱい抜けたぁ~と思っていても
お友達に聞くとたいした量じゃないみたいで(笑
コロコロ好きとは!
saraはコロコロが大嫌いで
見るだけでおびえて逃げていきます(泣
by きぃ (2015-07-09 20:14) 

ななママ

きぃさん、多分私きぃさんが書いてたの
見たんだと思います〜^^
そういえばうちも宗太郎と奈々では抜け毛
の量がちがったな〜って^^

saraちゃんコロコロ見て逃げますか〜
我が家では宗太郎も逃げたクチですね^^;
奈々は怒ってましたし^^;
しおぽん面白い子です♪
by ななママ (2015-07-09 20:30) 

青海

ブラッシングっ苦手、そうかぁ。さくらもたまに起きる静電気で嫌いになった時期がありました。

だったので、ハンドパワーでてぐしで毎日マッサージも兼ねて体をもんだりしてましたよ。

フレちゃんは短毛なので逆にふれあいを忘れるので飼い主としてちゃんとせねばと思ってます。

ころころの臭いって気にはなりませんか?
by 青海 (2015-07-10 20:54) 

ななママ

青海さん、詩音は最初からブラシに
攻撃的で慣らそうとしたんですけどね〜
そうか手ぐしもいいかもしれないですね♪

詩音は動きが激しいので一晩でハウスが
毛だらけになります(;;)

コロコロ臭いしますよね〜モノにもよる
みたいですけどノリの臭いなんでしょうかね
日本製探そうかな^^;
by ななママ (2015-07-11 07:40) 

ちびそら

ワンコにコロコロとは、思いもつかなかったな~・・
ウチは普通にブラシ・・たまにスリッカー・・もっとたまにファーミネーター(笑)
by ちびそら (2015-07-12 23:02) 

ななママ

ちびそらさん、あららそうですか〜^^;
宗&奈々にも試したんですが拒否されました^^;
普通はブラッシングさせてくれますよね〜
堂々とスリッカーとかブラシを使えるのは
散歩後とシャンプー後の乾燥の時かな
ファーミネーターもあるんですけどね〜(;;)
by ななママ (2015-07-13 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0