SSブログ

お腹 [詩音]

2013/5/31(金)[晴れ]

5月も最後ですね〜

更新が少しあいてしまったのはしおぽん不調で
写真を撮る気になれなかったのと私がちょっと
凹んでいたので(^^;)

しおぽんの基礎体力を上げようとフード+野菜のみじんぎり
を始めて1週間後・・・腸内細菌が乱れたのかうんPの最後に
粘液だけを出したのですorz
去年まだ子犬の頃にも同じように粘液を出した事もあって
その時と同じように整腸剤を飲ませて1回ご飯を抜き
大丈夫だったのでふやかした少量のフードから与える。

そして夕べやっとうんPをしてくれたので一安心です。
食べている量も少ないので今日はまだですがこのまま
問題がなければまたふやかしたフードの量を少しずつ
増やしていく予定です。

咳を治してあげたいという思いから始めた事でしたが
急ぎ過ぎたのか?食材が合わなかったのか?何がいけなかった
の?・・・とぐ〜るぐ〜ると考えて凹んでいました(^^;)

うんPが出たとしても腸の中はまだ弱っていると思うので
しばらくはフードはふやかして様子をみようと思います。

しおぽんお腹が繊細なんだよね〜
宗&奈々はフードの切り替えとか徐々になんて
しなくても全然平気だったので配慮が足りなかったな(;;)


ということでここ数日写真を撮っていないので少し前の
しおぽんです(^^;)
詩「ゴハンが少ないからはら減り小僧だけどげんきです〜」
a1.jpg


しおぽんごめんね〜早くもとに戻そうね〜
a2.jpg

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 16

raomelon

うんPは健康のバロメーターですもんね・・・。
でも何もしなければ前に進めないのですから
しおぽんの為に色々考えているななママさんが
凹むことはないですよ~^^
もう私なんてぼっこぼこです^^;
しおぽん可愛い笑顔待ってるよ!
by raomelon (2013-05-31 21:35) 

ななママ

raomelonさん、ほんとにうんPは大事
ですよね〜(;;)夕方もちゃんとしたのが
出たので褒めまくって喜んでました^^;
私はしょっちゅう凹んでますがraomelonさんが
ぼっこぼこってイメージができない〜^^;
は〜い♪笑顔が撮れたらアップしますね(*^-^*)
by ななママ (2013-05-31 21:52) 

みぃにゃん

うんPjは健康のバロメーターですね。試行錯誤ですね。
なかなか難しいですね。サプリなんかどうですかね?
ロッキーも消化器系のサプリ使っていましたよ。
by みぃにゃん (2013-05-31 23:27) 

ななママ

みぃにゃんさん、ほんとに試行錯誤です〜;;
消化器系のサプリってあるんですね。
情報ありがとうございます。お腹が治ったら
また考えてみます〜(^^)
by ななママ (2013-06-01 07:24) 

ちびそら

犬の腸って食べ物に合せて変化するらしいですよ・・食べ物が変わるとお腹もゆるくなっちゃう子も暫く続けるとちゃんと対応していく・・って聞きます。
はるちゃんも手作り食に切り替えた時は最初ゆるゆるでしたけど、今はとても良いうんPになってます。
詩音ちゃんも最初だけかもしれませんよ~♪
by ちびそら (2013-06-01 10:36) 

ななママ

ちびそらさん、そうなんですか。
しおぽんゆるくなる前に粘液出しちゃって;;
量が多過ぎたのかなとか、いろいろ考えて
ました;;とりあえず普通のフード食べられる
ようになったらもっと少量からトライして
みようかと思います。はるちゃんも最初は
ゆるかったんですね。ありがとうございます。
いろんなお話し聞かせて頂いて参考になります(^^)
by ななママ (2013-06-01 12:23) 

MIKU

その後詩音ちゃんの調子はどうですか?
ちょっとくらいは大丈夫かな?と思ってもなかなかむずかしいですよねぇ。
かりんも、尿漏れが止まってたので大豆の摂取量を少し減らしたのですが、ここ最近疲れた後(出かけた後なんかに)少し漏れるようになったり…。
なかなか考えてるようにはいかなくって。
ちょっとずつ、様子を見ながらやっていくしかないようです。

詩音ちゃんもななママさんも、ゆっくりと、ね~。


by MIKU (2013-06-01 15:06) 

ななママ

MIKUさん、あれから粘液は出さず
フードの量を少しずつ増やしてます。
うんPはそれほど悪くないので回復
傾向かなと思います(^^)
かりんちゃんも心配ですよね。そうそう
ちょっと気を抜くとっていうか忘れた頃に
やってくるって感じでしょうかね--;
ありがとうございます、ちょっと急ぎ過ぎた
かなって思ってるのでゆっくりと頑張ります^^

by ななママ (2013-06-01 18:21) 

きぃ

しおぽん!のためにと思ってやったことが
全部、上手くいけばいいのですが
難しいですよね。
saraがヘルニアになったときは安静にすることが
saraのためと心を鬼にしたら
ストレスで血尿に(泣)
可哀相なことをしてしまいました。
しおぽんの様子を見ながら
ななママさんも頑張ってくださいね!

by きぃ (2013-06-01 21:14) 

ななママ

きぃさん、そうなんですよね〜よかれと
思ってもなかなか難しいですね。
ストレスも考えないといけないし(;;)
saraちゃんは血尿ですか、それは心配
でしたね(;;)実は今朝また粘液が出たので
病院に行くか相談中です。ありがとうございます
詩音に負担のないようになんとかしたいと
思います。
by ななママ (2013-06-02 08:35) 

のえこ

その後はいかがですか?良くなってるかな?
あまり落ち込まないでね。
みんな試行錯誤して正解を見つけるんだもの。
わんこによって正解も違うもんね(^^)
しおぽんにもきっと正解がみつかるよ。

うちもちくわがまたアレルギーが出てきたので
フードに悩むところです( -“-)
by のえこ (2013-06-04 20:22) 

ななママ

のえこさん、ありがとうございます。
この記事の後にまた1回粘液がついたり
吐いたりしたので慎重に様子を見てます。
今のところ1日2回のうんPもなんとか
形になっているし粘液もついてきてないです^^
ただ、まだご飯が通常の量に戻せてないのと
ふやかしてあげてるので様子見が続いてます。

良くなっているのか判断がつきかねて記事に
出来ませんが本犬は食欲もあって元気もある
ようです(^^)もう少し試行錯誤してみます(^^)

ちくわちゃんアレルギーですか。アレルギーは
大変ですよね、宗太郎も検査したら思わぬ物に
反応しててびっくりでした。ちくわちゃんも
早くよくなりますように。
のえこさん、ありがとうございます(^^)
by ななママ (2013-06-04 21:50) 

なゆなな

しおぽんちゃん、(*´∇`)ノ” なでなで
早くお腹の調子がよくなるといいですね、どうしても上手くいかないと悩んでしまいますけど…悩んで考えている分、きっと良い結果にたどり着くのも早いと思います^^
しおぽんちゃん、良いママと出会えてよかったですね(^o^)
by なゆなな (2013-06-05 12:16) 

ななママ

なゆななさん、ありがとうございます。
少しずつ落ち着いてきてるみたいです^^
今はまだ、ふやかしたフードですが少しずつ
量も増やしていくつもりです(^^)
いえいえ、迷ってばかりで詩音には
申し訳ないと思っています。
by ななママ (2013-06-05 20:29) 

にゃんこ先生

ほんと良かれと思ったことが…と
凹むことしばしばです(+o+)
動物の自然治癒力の強さを
信じたいところなんですが(^_^;)
あまり深く心配しない旦那にイライラしたり、
そのくらいが良いのかなと思ったり(+o+)
日々勉強ですね。
by にゃんこ先生 (2013-06-06 23:26) 

ななママ

にゃんこ先生さん、にゃんこ先生さんも
凹みますか〜(;;)あんまり軽くいなされても
ムッとしますよね(^^;)でも確かにそれで
バランスが取れているのかもしれませんね^^;
ほんとに日々いろんな事を学びますよね〜
桃之助くんも早くちゃんと落ち着くといいですね♡
しおぽんもがんばります〜^^
by ななママ (2013-06-07 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0